MIDNIGHT HERO

Deracine's blog. Music, movies, reading and daily shit.

今夜、この曲を聴いて眠ろう。原田真二「愛してかんからりん」。

雨のハイウェイ

こんばんは。デラシネ(@deracine9)です。

 

年度末のお仕事、疲れますね、ほんとに。

週末の夜くらい、好きな音楽だけを聴いて、過ごしましょう。

今夜は、私の好きな曲を、ダラダラ聴いてもらいます。

1曲目。

雨のハイウェイ  原田真二

雨のハイウェイ

雨のハイウェイ

  • 原田真二 & クライシス
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

原田真二、私の青春ど真ん中の頃でした。

ちょうど中学生くらいのとき、3枚のシングルでデビュー。

「キャンディ」とか、大好きでした。

 

この曲は、全然売れなくなって、誰も知らないだろうって頃。

甲斐よしひろのサウンドストリートで、聴いたんです。

 

松本隆の詞もいいね。

曲もカッコいい。

 

甲斐は、このあとのシングル「愛してかんからりん」も番組でかけてました。

原田真二GOLDEN☆BEST Legendary Hits 80's

原田真二GOLDEN☆BEST Legendary Hits 80's

  • FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC.
Amazon

最近、昨年放送の「吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」をYouTubeで聴きました。

ゲストがあいみょんで。

拓郎、いろんなアドバイスをしてました。

 

その中で、あいみょんが、原田真二を聴いてると言っていたのです。

あいみょんは、原田真二が拓郎のプロデュースで、デビューしたって知ってんのかな、とか思いながら聴いてました。

拓郎なら、あいみょんに言うかもだし、言わないかもです。

まあ、こうやって、カルチャーは受け継がれてゆくものでしょうね。

雨のハイウェイ

雨のハイウェイ

  • FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC.
Amazon

ついでにもう1曲。

スウィート・ベイビー  原田真二

スウィート・ベイビー

スウィート・ベイビー

  • 原田真二
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

この曲、結構イケてると思いますよ。

今でも斬新。

でも売れなかったな。

カッコいいと思いますけど。

 

私の世代の人でも、これはあまり知らないでしょう。

ただ、松山千春が当時、オールナイトニッポンで、この曲を小バカにしてたので、覚えてる人もいるかも。

千春が一番売れてる頃で、ゴーマンでしたね。

今も変わらないかな。

スウィート・ベイビー

スウィート・ベイビー

  • FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC.
Amazon

なんで原田真二かと言うと、数日前、夢に出てきまして。

これは、拓郎のオールナイトニッポンを聴いたから、でしょうね。

 

それしか、考えられないです。

老いらくの身ながら、最近は、あいみょんにすっかりハマっているんで。

 

どうでもいい夢なんですが、話しますね(笑)。

 

原田真二が私の生まれた街の、イベントに来ていて。

楽器店のイベントで歌っているんですよ。

私、興奮して、話しかけました。

大声で、ファンですとか騒いで。

その自分の声で、目が醒めました(笑)。

 

拓郎、この曲の詞がひどいと、あいみょんに突っ込んでました。

幸せなんだなぁ。

風のささやき  あいみょん

風のささやき

風のささやき

  • あいみょん
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

この詞、心にしみます。

若い頃の自分、そのままだもの。

僕のことまるで知ってるように笑うなよ

頑張れなんて言うなよクソが

死に物狂いで生きてんだ

そう簡単に言わないでおくれ

これ、以前ブログにも書きましたが、落ち込み切ってるときに、がんばれ、と言われんの、腹立つんですよね、ホンマに。

 

このクソが、って言いたくなる気持ち、わかりますか。

イラッとくるし、悔しいし、ほっといてくれんかなぁ、と。

 

今、こんな歌、歌ってくれる人がいて、みんな幸せやなぁ。

そう思いますよ、ホンマです。

ああ、もう直ぐ0時だなぁ。

みんな、夜更かしするのかな。

 

それでは、今夜は早寝します。

この曲を聴きながら。

とんとろりん、と眠りましょう。

おやすみなさい。

愛してかんからりん  原田真二

愛してかんからりん

愛してかんからりん

  • 原田真二
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

タイム・トラベル~武道館'78~