MIDNIGHT HERO

Deracine's blog. Music, movies, reading and daily shit.

ディスクブログおすすめの名曲選。ジャニーズ報道に見る便乗型の暴力。

Maybe this is what New York is all about

こんばんは。デラシネ(@deracine9)です。

本日は、タイトルどおり、私が書いてきたディスクブログの中でも、とりわけおすすめの名曲をお送りします。

 

そして、以前書いた記事で、その後どうなったかの振り返りも、やってみたいと思います。

そういうわけで、まずは曲から。

渇いた街  甲斐よしひろ

渇いた街

渇いた街

  • 甲斐よしひろ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
渇いた街

渇いた街

  • ポニーキャニオン
Amazon

この動画は、私のYouTubeチャンネルで上げていますが、1万回以上再生されていまして、すごいいい曲です。

 

個人的には、80年代以降の甲斐バンドの曲と比べても遜色なく、詞とかを聴いてもむしろ好きですね。

初期の甲斐バンドに回帰したような、聴くほど心に残る感じがある、シブい名曲だと思います。

ジャニー喜多川、性加害問題の今。便乗型、言葉の暴力。

私がこの問題を最初に取り上げたのが、2016年。

SMAPがジャニーズ事務所を退所しようという動きを見せたあとの、冠番組での生謝罪がキッカケでした。

 

元フォーリーブスの北公次さんが告発本を書いた時から、私にはすごく気になっていた事で、沈黙するテレビ局やマスコミに、ずっと不信感がありました。

 

そして今年、BBCのドキュメンタリーで取り上げられて以来、この問題は大きな動きを見せ、今や、うって変わってジャニーズ総スカンのありさまです。

 

まあ、よくもこう、どの口が言うかというくらい、沈黙していたメディアが叩きまくっています。

 

私がネットでウオッチしていたメディアのうち、BBC の放送以後、当初から報道していたのは、週刊文春、弁護士ドットコム、日刊ゲンダイ、共同通信、ハフポスト日本版、ニューズウィーク日本版、朝日新聞GLOBE 、J キャストニュース、THE HEADLINE、日刊サイゾー、 サキシル、ダイアモンドオンラインなど、10数社ほどでした。

 

それは、私のツイートを見ていただければわかります。

見つけたものは、すべてツイートしていましたから。

 

日本人というのは、まったくどうして、こう風見鶏が多いのだろう。

戦前の日本は、天皇陛下万歳、鬼畜米英、負けられません勝つまでは、兵隊さんありがとう。

戦後になると、瞬く間に、民主主義万歳、マッカーサーと昭和天皇は並んでチーズ。

便乗型の右向け右、信念なんぞ持たない島国の奴隷根性丸出しです。

 

もはやこれだけ問題になったのだから、ジャニーズ事務所はあり方を変えて行かざるを得ないでしょう。

わかっていながら、みんなが叩くと我も我もとコテンパンに叩く。

呆れたもんだ。

私には、GACKTの言い分の方が、まともだと思いますよ。

I   Love  You ,  SAYONARA       チェッカーズ

I Love you,SAYONARA

I Love you,SAYONARA

  • チェッカーズ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
I Love you,SAYONARA

I Love you,SAYONARA

  • ポニーキャニオン
Amazon

これは、チェッカーズのベース・大土井裕二が書いた曲。

これは当時カラオケでよく歌ったもんです。

とにかく好きな曲でした。

フミヤがやたらにカッコいい。

 

これは、当時の安倍晋三内閣が、森友問題や公文書偽造問題で、やたら嘘をつきまくっていた頃書いた記事で紹介しました。

時事ネタなので、今読んでくれる方は少ないだろうと思い、ここに再度紹介します。

森友・公文書改ざん問題のその後。

つい最近、改ざんを機に自殺した赤木さんの妻・雅子さんの、森友文書不開示の決定が裁判所でなされました。

妻の雅子さんは、今も闘っておられますが、国も裁判所もまったく取り合わず、という状況はそのまま変わっていません。

 

まったく腐った権力とは、どうしようもないものです。

改ざんの元凶たる当の総理が殺害されるという筋書きは、まさにミステリー小説まがい。

 

それでも腐った果実は、次の代に引き継がれている。

今の岸田という蜜柑も、これまた腐っています。

忘却の空  SADS

忘却の空

忘却の空

  • sads
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
忘却の空

忘却の空

  • アーティスト:Sads
  • EMIミュージック・ジャパン
Amazon

この曲は、言わずと知れた、クドカン初の連ドラ「池袋ウエストゲートパーク」主題歌。

私はドラマ好きなので、結構ドラマ絡みの推し記事を書いてます。

 

これもその流れですが、ドラマ主題歌としては出色のカッコよさ。

21世紀の日本のロックがこれだ、という感じで、好きな曲です。

 

「あまちゃん」を観なければ、私はクドカンに出会わなかったかも知れず、この曲やIWGP も知らないままだったかも。

今、NHKで「あまちゃん」、「池袋」もAmazonプライムで観られます。

観てない方は、是非ともご覧ください。

のんこと能年玲奈さんの、その後。

芸能界の不条理を追及するならば、今はジャニーズよりのんさんだと思います。

 

映画や音楽、声優としても活躍しているのんさんですが、いまだにテレビ各局の連ドラで、その姿を見ることはできません。

本名を召し上げられ、活躍の場も制限されているのは事実でしょう。

 

これこそ今、取り上げて欲しい。

彼女に罪は無い。なのに、事実上干されている。

これって、誰が仕切ってんだよ、バカヤロー。

そう思いませんか?

 

どこかに、業界を支配しているボスがいるに違いないのだ。

沈黙もまた暴力であることを、ジャニーズ問題で、みんなは知ったはず。

だからこそ。

今こそ声を上げよう。

 

「あまちゃん」を観ているみなさん、是非「能年玲奈」を復活させましょう。

今こそ、チャンスですよ。

このブログは、のんさんのテレビドラマ復活まで、あくまで応援し続けます。

蒼い旅  岸田智史

蒼い旅

蒼い旅

  • 岸田智史
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
蒼い旅

蒼い旅

  • Sony Music Direct(Japan)Inc.
Amazon

このブログのテーマのひとつに、思春期の若い子達へのメッセージがあります。

 

これは、自分が悩んで苦しんで、いじめにもあいながら、なんとか生きてこれた、という体験の裏返し。

過去の自分への、一人語りでもあります。

 

そこで紹介した曲の中でも、一番よく聴いた歌がこれでした。

生きたくて 生きてきた 訳じゃないのに

死ねなくて 生きてきた ただそれだけなのに 

この詞が、当時の自分のすべてを凝縮していました。

 

だから、今の大人達、私を含めてですが、なんという世の中を作り上げてしまったのだろう、という思いがある。

 

#病み垢さんと繋がりたい、というX(Twitter)のハッシュタグがあります。

それで、検索してみてください。

 

今も、当然あります。

むしろあった方が自然かもしれない。

 

しかし、それを利用して悪事をはたらく大人がいる。

これも、若い子達の弱みにつけ込んだ、便乗型の暴力でしょう。

コイツら許せねえ、と思って書いた記事が下の記事。

 

ネット社会の闇は深いまま、続いていくのでしょう。

街~南代官山一丁目  パル

これもドラマ推しの記事で紹介しました。

 

作詞・作曲は、知る人ぞ知るになってしまった、荒木一郎。

荒木一郎という人は才人で、俳優でもあり作家でもあり、と多方面に活躍した方です。

沢田研二主演のドラマ「悪魔のようなあいつ」に出ているのを、観たことがあります。

 

彼が桃井かおり主演のドラマ「ちょっとマイウェイ」のサウンドトラックを作り、コーラスグループのパルが、劇中歌として歌ったのが、この曲。

 

ドラマについては、下の記事をご参照ください。

これはリアルタイムで観た大好きなドラマでした。

 

そして音楽がすごくいいので、サントラ盤を買いました。

これはその音源から取った動画です。

私があげたYouTubeのチャンネルで、2万回近く再生されてます。

家族  小山卓治

家族

家族

  • 小山 卓治
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

これは、2017年に書いた「家族の歌」で紹介しました。

相当前なので、ここに再度アップします。

 

この記事では、ポップな歌からシリアスな歌まで紹介したのですが、これがラストの曲。

詞がすごくいいですね。

この先どこへ行ってしまうのか、といった宿命のようなものと同時に、その危うさの中でもしたたかに生きていく、という固い意志のようなものが感じられて…。

 

是非聴いて欲しい1曲です。

家族

家族

  • Sony Music Direct(Japan)Inc.
Amazon

それでは、最後の曲。

真夜中のヒーロー  エレファントカシマシ

真夜中のヒーロー

真夜中のヒーロー

  • エレファントカシマシ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

闘い続ける真夜中のヒーロー、これが永遠の私のテーマ曲です。

 

今は鳴りを潜めていても、必ず何事かを成し遂げてやる、という熱い心。

この気持ちだけは、忘れずにいたい。

 

それでは、今夜はこの辺で。

おやすみなさい。

真夜中のヒーロー