MIDNIGHT HERO

Deracine's blog. Music, movies, reading and daily shit.

年の終わりのラブソング。あいみょんとご飯が食べたい。

おいしいパスタがあると聞いて (初回限定盤)

こんばんは。デラシネ(@deracine9)です。

本日は、年の終わりのラブソング、と題してお送りします。

 

今年も、いろいろありました。

お話はまた後にして、まずはこの曲から。

THE LAST ROCKSTARS         THE LAST ROCKSTARS   

The Last Rockstars (Paris Mix)

The Last Rockstars (Paris Mix)

  • THE LAST ROCKSTARS
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

リリース直後、いきなりYouTubeで無料配信とは、太っ腹。

最近は、みんな、このスタイルなんでしょうか?

 

YOSHIKI、ロックやめたのかな、と心配していましたが、いきなり来ましたね。

HYDE のpropose 大正解だったかな。

 

heavy metal とclassic の融合。

まさしくYOSHIKI のROCK 。

 

この曲を、XJAPAN でカバーしたりするのもいいですよね。

YOSHIKIとTOSHI の仲を週刊紙が取り沙汰していますが、気にせずに行きましょう。

鮎川誠の盟友・松本康さん死去。ジュークレコード閉店。

今年は、こんな悲しい出来事もありました。

私は、この事実をメディアではなく、福岡市天神の店の前で知りました。

 

久しぶりにジュークレコード近くに立ち寄って、見ると看板がない。

店も完全に閉まっている。

移転の貼紙などのアナウンスも何もない。

 

ササッとスマホで検索してみて、呆然。

店長・松本康さんご逝去のニュースと閉店間際のジュークレコードの動画が…。

 

再びお店での姿を見る事叶わず、旅立たれました。

 

本当に福岡のロックを見守り、育ててくれた、稀有な人。

謹んで、ご冥福をお祈りします。

 

ついにリリース。

幻の名盤の、あの曲。

ペニーレインでバーボン  よしだたくろう

ペニーレインでバーボン

ペニーレインでバーボン

  • よしだたくろう
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

私のブログで、一番読まれた「放送禁止歌の名曲選」。

この中で、一番強力にリリースをプッシュした曲が、これ。

 

いわくつきCD回収事件から、30年。

念願叶って、Sony Music Lebels より完全復刻版CD「今はまだ人生を語らず」が、リリースされました。

即、iTunes でもAppleミュージックでも配信してるという変わり身の早さには、呆気に取られますね。

どんな力関係が働いたのかは存じませんが、拓郎ファンには実にめでたい事です。

とにかくサブスク時代に入り、ブツが売れなくなった今日、レコード世代のファンは多少のお金もあるし、購買欲旺盛ですからね。

 

80年代以降のSONYレーベルが、日本の音楽シーンにもたらした功績に免じて、勘弁してあげますよ。

大瀧詠一、尾崎豊、REBECCA、ECHOES (辻仁成)、X、ユニコーン(奥田民生)、THE MODS 、浜田省吾、南佳孝 etc…。

このメンツがいなかったら、と思うと淋しいよね。

 

この勢いで「元気です」「お伽草子」「LIVE‘73」もリマスターして欲しいです。

吉田拓郎の引退宣言。

今年は、これも大きな出来事でした。

少なくとも、私にとって。

 

しかし、最後のTV番組「LOVE  LOVE 愛してる」で、ゲストだったあいみょんを、すかさず番組中にナンパするところは、健在でした。

 

拓郎は、しきりにあいみょんを褒め殺し。

ご飯に誘っていた事を、自ら暴露。

口説き文句か、はたまた真剣に褒めてるのか?

 

確かめるために、あいみょんを聴きました。

そして、昭和の懐かしい香りに、オジサンは酔いしれました。

 

ということで、最後の曲。

裸の心  あいみょん

裸の心

裸の心

  • あいみょん
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

今回のタイトルどおり、これが今年最後のラブソング。

 

今、一番好きな曲かもしれません。

詞が暖かさに溢れかえって、引き籠っていた心の堰が切れてしまいそう。

 

「マリーゴールド」も泣ける。

こんなストレートな詞が書けるのかって、ビックリします。

 

叶うものなら、拓郎のごとく、あいみょんさんとお食事がしたい。

 

ということで、今年はおしまいです。

 

ハイパー物価高、円安不況、金融政策転換による株価暴落、住宅ローン金利上昇と、庶民には厳冬の時代が続きそうです。

 

皆さまのご健勝をお祈りしつつ、また新年、素敵な記事をお届けできるよう、精進します。

おやすみなさい。

裸の心

裸の心

  • WM Japan
Amazon

裸の心