MIDNIGHT HERO

Deracine's blog. Music, movies, reading and daily shit.

大久保一久を悼む。吉田拓郎のバックバンド・猫、伊勢正三とのフォークデュオ・風で活動。

THE BEST

こんばんは。デラシネ(@deracine9)です。

広島フォーク村出身で、吉田拓郎のバックバンドだった猫。

元・かぐや姫の伊勢正三とのフォーク・デュオ・風。

そのメンバーだった、大久保一久が逝きました。

 

「22才の別れ」を知らない人、いるかな。

風のデビュー曲で、大ヒットしました。

22才の別れ  風

22才の別れ / 風 ギターコード/ウクレレコード/ピアノコード - U-フレット

22才の別れ

22才の別れ

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

かぐや姫時代に、伊勢正三が南こうせつに勧められて、初めて作った2曲のうちの1曲。

もう1曲は、イルカも歌った「なごり雪」。

もともと名曲として知られていましたが、伊勢正三は、風のデビュー曲に、かぐや姫ではシングルカットされなかったこの曲を持ってきた。

これも珍しいことです。

 

みんなこの曲を弾きたくて、ギターを買ったのですね。

無事これを弾けるまでになった人は、どこに行くにもギターを持って、このイントロをつま弾くことになるのです。

それだけ魅力的な曲でした。

 

私も、今まで4本、アコースティック・ギターを買いましたが、今持っている最新のギターは、yairi 製のもの。下のやつです。

yairi は、辻仁成が愛用していましたね。

 

私たちの世代は、もうみんないい歳になってきたから、数ある訃報に接する訳です。

そのたびに、ミュージシャンたちは、少しでも自分の足跡をたどって、曲を聴いてほしいと願っているだろうなと、思いを深くします。

 

22才の別れ

22才の別れ

  • 日本クラウン株式会社
Amazon

こちらはかぐや姫バージョン。

 

それでは、大久保一久の曲をご紹介します。

坂崎幸之助がおすすめの、猫・時代の大久保一久作品。

 

カラフルな君  猫

THE ALFEE 坂崎幸之助が語る、《追悼》大久保一久さん。

猫・あなたへ

猫・あなたへ

  • J-Pop
  • ¥2139
GOLDEN J-POP/THE BEST 猫

GOLDEN J-POP/THE BEST 猫

  • アーティスト:
  • ソニー・ミュージックレコーズ
Amazon

 

次は、風・時代の曲。

時には  風

時には

時には

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
KAZE SINGLE COLLECTION

KAZE SINGLE COLLECTION

  • 日本クラウン株式会社
Amazon

これはシングル「ささやかなこの人生」のB面だったとか。

風の楽曲がすべてサブスク解禁になったとのことで、彼の曲もすべて聴けるようになりました。

思えば、いい時代です。

 

風と言えば、私の大好きな曲があります。

ラストアルバム「Moony Night」収録。

ラストシングル。伊勢正三作品。

 

Bye Bye      風

Bye Bye

Bye Bye

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Bye Bye

Bye Bye

  • 日本クラウン株式会社
Amazon

 

広島フォーク村といえば、よしだたくろうです。

大久保一久がアマチュア時代、ににんがし、というバンドを組んでいたとか。

その頃の曲がこれです。

拓郎が、初めて他人に提供した楽曲と言われています。

 

知らない街で  ににんがし(大久保一久)

日本のフォーク完全読本

日本のフォーク完全読本

  • シンコーミュージック
Amazon

 

その後、拓郎は「雪」「地下鉄に乗って」「戻ってきた恋人」など「猫」の代表曲を提供。

自身でも歌っています。

 

雪  猫

雪

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

地下鉄に乗って  猫

地下鉄にのって

地下鉄にのって

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

この2曲は、ご存知の人も多いでしょうが、猫には、なかなか知られていない名曲があるのです。

オリジナルメンバー・石山恵三の作品。作詞は「神田川」の喜多條忠。

 

各駅停車  猫

各駅停車 (LP用)

各駅停車 (LP用)

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
各駅停車 (LP用)

各駅停車 (LP用)

  • Sony Music Direct(Japan)Inc.
Amazon

この曲を作った内山恵三氏も今年の1月、ご逝去されています。

ご両名には、心からご冥福をお祈りいたします。

 

それでは、最後の曲。

風・時代の大久保一久の作品。詞は伊勢正三。

これは、ライブでもよくやったようです。

おやすみなさい。

 

古都  風

古都

古都

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

古都