MIDNIGHT HERO

Deracine's blog. Music, movies, reading and daily shit.

吉田拓郎のラストメッセージ。才能は分け与えるためにある。

ah-面白かった(アナログ盤) [Analog]

こんばんは。デラシネ(@deracine9)です。

拓郎が、最後のテレビ出演を終えて、引退を宣言。

拓郎さん、お疲れ様でした。

 

拓郎は、私の血肉の一部であり、青春そのものでした。

以前のパフォーマンスが出せない、そのための引退。

それは、正しい選択だと思います。

 

本日は、吉田拓郎の歌を聴いてもらいます。

それでは、1曲目。

祭りのあと

祭りのあと

祭りのあと

  • よしだたくろう
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
祭りのあと

祭りのあと

  • Sony Music Direct(Japan)Inc.
Amazon

詞は、岡本おさみ。

学生運動が終焉を迎え、大いなる夢が虚しく散ったあと。

この歌は、そんな時代の空気を見事に表現しています。

 

1970年代。

吉田拓郎というシンガーは、まさしく時代が生み出したヒーローと言えるでしょう。

ここから、新しい歌たちの時代が始まるのです。

マークⅡ

マークⅡ

マークⅡ

  • 吉田拓郎
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
よしだたくろう・オン・ステージ!! ともだち

よしだたくろう・オン・ステージ!! ともだち

  • アーティスト:吉田拓郎
  • ワーナーミュージックジャパン
Amazon

才能ある者の使命。

 先日放送の「LOVE LOVE愛してる」最終回で、一番印象に残ったエピソード。

拓郎が篠原ともえに、デザイナーになれ、と言った理由を明かすところ。

 

「自分が持っている才能は、それをみんなに配らなきゃいけないんだよ。

おれもいい歌が出来たら、それを届けて、みんなに歌ってもらうよ。

おれもそういうふうにしてきたから、篠原もやるんだよ。」

 

そのとおりだなって思いました。

才能なんかない、と思っていても、それを届けることが、たった一人の人間の心を奮い立たせることができるなら、それがその人の役割なんです。

このブログも、わずかながら必ず読んでくれる人がいる。

ならば、自分は書かなきゃな、と思わせてくれました。

 

上のラストアルバムのアナログ盤ジャケットは、篠原ともえのデザインだとか。

あんなやんちゃだった女の子が、ここまで成長するのか、という驚き。

今や世界的デザイナーになった彼女を後押しした拓郎、さすがだなと思います。

拓郎ヒストリー【Blu-spec CD】(DVD付)[2CD+DVD]

 

ここらでちょいと、茶番です。

80年代、ショッキング・ビートルズとかの、メドレーカバーが流行ったことがありました。

これを、吉田拓郎バージョンでやった覆面バンドがいたのです。

正体は果たして?

ま、聴いてみてください。

スターズ⭐️オン23吉田拓郎  ビートボーイズ

答えがもう出てますが(笑)。

私は、この曲をライブで聴いたんですよね。

 

1986年、ONE LAST NIGHT in つま恋。

行きましたよ、静岡県掛川市、伝説のつま恋。

1975年と同様、ほんとに朝まで歌ったんですから。

夕方から始まって、翌朝6時頃までだったかな。

 

このときのゲストは豪華でした。

かぐや姫、ビートボーイズ(アルフィー)、山本コータロー、猫、浜田省吾(ドラムスのみ)、かまやつひろし、小室等、武田鉄矢、加藤和彦などなど。

 

この頃、つま恋まで行くのは大変でした。

JR (この頃はまだ国鉄)の駅から歩いて会場へ。

駅近くのうどん屋で食べたうどんが、まずくてね。

 

ちなみに、このときも拓郎は、もうライブはやらないとか言ってました。

私は、本気にしてませんでしたけど。

吉田拓郎 ONE LAST NIGHT IN つま恋

吉田拓郎 ONE LAST NIGHT IN つま恋

  • FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC.
Amazon

 

ひらひら

ひらひら (Live)

ひらひら (Live)

  • Sony Music Direct(Japan)Inc.
Amazon

この曲は、イントロが好きでした。

「吉田拓郎全曲集」を買って、演奏どおりに弾けるようになったときは、感激しましたよ。

若い頃覚えた指の動きは、ずっと忘れないんですよね。

今でも譜面の読み方は忘れても、レコードどおりに弾けてます。

古きよき時代の終わりと、激動の時代の幕開け。

ここ数年来、疫病の流行、ナショナリズム台頭のきざし、戦争の勃発、経済の行き詰まり、人命の軽視、世界を二分する独裁者の復活等々、目に見えてまた、人間の愚かさが世界を支配する時代が始まろうとしています。

 

大げさに言えば、拓郎の歌っていた時代は、人間の良識が生きていた。

これからは、非常に危うさを感じます。

日本が戦争ができる国となり、誰もそれに反対しなくなり、自由な発言が統制される…。

そして、またも理性を失くした愛なき時代がやってくるのではないか…。

そんな予感がしてならないのです。

アジアの片隅で

レコードバージョンはこちら。

アジアの片隅で

アジアの片隅で

  • 吉田拓郎
  • J-Pop
  •  
  • provided courtesy of iTunes
アジアの片隅で

アジアの片隅で

  • FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC.
Amazon

吉田拓郎が、歌わなくなる。

それは、私たちの世代にとって、本当に大きな出来事なのです。

 

拓郎、ありがとう。

そして、さよなら。

拓郎とともに歌った友よ。時代よ。

 

我が良き友よ   LOVE LOVEオールスターズ

我が良き友よ

我が良き友よ

  • 吉田拓郎
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
我が良き友よ

我が良き友よ

  • FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC.
Amazon

祭りのあと