MIDNIGHT HERO

Deracine's blog. Music, movies, reading and daily shit.

青春哀歌 PART 2。眠れない夜を超えて。

Rainy day

こんばんは。デラシネ(@deracine9)です。

昔、こんな記事を書きました。例の座間事件のときです。

今も、Twitterの「#病み垢さんと繋がりたい」のタグ付けツイートは、生きています。

昔より、フェイクが多いように感じますが、もちろん本音のツイも多いでしょう。

 

記事でも書いたように、裏垢はひとつの救いです。

書きこむことで、胸のつかえがおりることもあるでしょう。

 

生きることは、大変なことです。

それでも、人は生きる希望を持っているはず。

病み垢の存在は、救って欲しい、生きたい、という願いの表れだからです。

 

1曲目。

帰らざる日々  アリス

:

帰らざる日々

帰らざる日々

  • アリス
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
帰らざる日々

帰らざる日々

  • Universal Music LLC
Amazon

まずお断りしておきますが、これを含め紹介する曲は、自殺や自傷行為を推奨するための曲ではないということです。

 

人間、どうしようもなく落ち込む事は、生きていれば、必ずあります。

そんなとき聴いてみると、深く共感して、生きる勇気が湧いてくる歌があります。

どん底にあえいでいるのは、自分だけではないと思うだけでも、ずいぶん違うのです。

 

私の経験上、これは間違いありません。

今にも死にたいとか思っている君、彼女は、そういうふうにとらえてみては?

日本におけるユング心理学の第一人者、河合隼雄さんの本。

 

2曲目。

これは超名曲。

冷たい雨が降っている  吉田拓郎

冷たい雨が降っている

冷たい雨が降っている

  • 吉田拓郎
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
冷たい雨が降っている

冷たい雨が降っている

  • FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC.
Amazon

拓郎32歳のときの、2枚組アルバム。

詞はほとんど松本隆が書いていて、この曲もそうです。

 

これは失恋の歌でもありますね。

失恋は、まさにドン底に落ちるとき。

でも、それは若さと健全な心の証でもあります。

 

悲しみは、枕を涙で濡らした夜の長さだけ、早く収まるときが来ます。

時間が何よりの味方です。

 

ふたたび、新しい出会いは訪れ、生きる力は湧いてきます。

歯を食いしばって、そのときを待ちましょう。

明けない夜はないのです。

 

3曲目。

都会  チューリップ

都会

都会

  • チューリップ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
都会

都会

  • EMIミュージックジャパン
Amazon

今も続く「#病み垢さんと繋がりたい」

 

私は、こういうつぶやきは、若かったらふつうのことだと思います。

自分が何者なのか?

この世になぜ存在しているのか?

こんな問いかけを自分に語りかけるのが、思春期そのものだし、私だって、こんな内容をA4 ノート30冊分くらい書きましたから。

 

決して病んではいない。

今の自分は、よくやってるんだなと思っていいのです。

 

それから、今の自分を壊して壊して、やっとたどり着くのだけれど、そのさなかにいるときは、誰もそうは思わない。

 

だが、あなたは、ひとりではない。

それを病み垢で確認できるだけでも、今の時代は恵まれています。

まあ、おジンのタワゴトだと思って読み流してください。

 

次の曲。

流れ酔い唄  山崎ハコ

流れ酔い唄(シングル・ヴァージョン)

流れ酔い唄(シングル・ヴァージョン)

  • 山崎ハコ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

山崎ハコの歌は、これこそ、本物の個性なんだなぁと強く感じます。

これくらい独自の世界を持ったシンガーは、稀です。

人間の性(サガ)のようなものを、究極まで表現できるこの感性は、すごい。

 

こちらがシングル・バージョン。

この記事を書くきっかけは、私個人にありました。

最近、職場で上司とぶつかって、仕事に行くのがつらくて仕方がなかった時期がありました。

 

黙って、耐えるしか道がないのは、つらいものですね。

歳をとっても、煩悩から抜け出すことは難しいものです。

 

山崎ハコ ベスト・コレクション

次の曲。

ためいき  シャ乱Q

ためいき

ためいき

  • シャ乱Q
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

この曲あたりから、素直な自分をゆっくり取り戻すことを、やってみてはどうでしょうか?

 

シャ乱Qの25年前くらいの曲で、あまり売れなかったですが、この詞は心に響くものがあります。

また最初からやり直せばいい、というメッセージが自然と入ってきます。

私の好きな曲です。

 

それでは、最後の曲。

「勝利も敗北も無いままレースは続いて行く」。

おやすみなさい。

TOMORROW NEVER KNOWS        Mr.Children 

Tomorrow never knows

Tomorrow never knows

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
TOMORROW NEVER

TOMORROW NEVER

  • アーティスト:Mr.Children
  • Toysfactoryレコード
Amazon

BOLERO