MIDNIGHT HERO

Deracine's blog. Music, movies, reading and daily shit.

あいみょんの歌。~超絶絶滅危惧種的青春喜怒哀楽情歌~私は生きていく~

あいみょん タペストリー 壁掛け 152×130cm 装飾用品 個性ギフト ファッショナブルな タペストリー 多機能 インテリア 壁飾り 布ポスター

こんばんは。デラシネ(@deracine9)です。

このところ、毎日あいみょんを聴いています。

あいみょんについて、歌しか知らない私が送る、あいみょん特集。

いわば、私的あいみょん入門編。

 

では、1曲目。

貴方解剖純愛歌 ~死ね~

貴方解剖純愛歌〜死ね〜

貴方解剖純愛歌〜死ね〜

  • あいみょん
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

インパクトある。

私の知るシンガーで、死ね~、と歌ったのは、かのエレカシ、宮本浩次居士とあいみょんだけである。

 

Apple  MUSIC によれば、この過激な詞に放送自粛を行ったラジオ局があったとか。

 

恋というものが、究極の自己愛の発現であるからには、この歌詞は実に真っ当なもの。

私を選ばないなら死んでくれ、という気持ちになるのは自然。

そこまで理性の平衡感覚を失わせるのが、色恋の沙汰。

 

あいみょんと中島みゆき。

その昔、中島みゆきが「怜子」の中で、

人の不幸を思うようにだけは なりたくないと願ってきたが

今夜お前の幸せぶりが 風に吹かれるわたしの胸に痛すぎる

と歌い、愛のエゴが他人の不幸を願う想いに行き着く性(サガ)を、嘆いてみせた。

怜子(リマスター)

怜子(リマスター)

  • 中島みゆき
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
愛していると云ってくれ【リマスター(HQCD)】

愛していると云ってくれ【リマスター(HQCD)】

  • アーティスト:中島みゆき
  • ヤマハミュージックコミュニケーションズ
Amazon

みゆきの愛のエゴは、「生きていてもいいですか」というアルバムで、究極の自己愛の否定へと向かう。

だが、そこから発心したかのように、みゆきは「悪女」で「軽み」の世界へと転身し、危機を脱した。

 

それから数十年。

あいみょんの歌は、その自己愛の罪悪感を軽々と乗り越えて、素直な自分の感情を吠えるように叫び、吐露する。

自己愛の残酷さは含み置きのうえで、自己矛盾、自己撞着のままに。

 

それは、進化かな。

あいみょんが、みゆきの歌を聴いているにしてもないにしても、歌は嘘をつかない。

2曲目。

満月の夜なら

満月の夜なら

満月の夜なら

  • あいみょん
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

あいみょん、ベッドインを歌う。

この特集をやりたいと思ったのは、この曲を聴いてから。

曲もいいけど、なんと言っても詞がすごい。

 

男女の初夜を、ここまでオブラートに包み込んで、ソフトにポップに歌える。

このメタファー(隠喩)は、相当な力量がないと書けないよ。

 溶かして燃やして 潤してあげたい 

次のステップは優しく教えるよ

 

君とダンス 二人のチャンス

 

夜は長いから 繋いでいて離れないでいて

この部分はわりとストレートな表現。

だけど、何も知らないネンネは、平気でカラオケで歌っちゃうでしょ。

そして思うのは、歌詞がユニセックスであること。

この曲も、リードしているのは男性みたいに思うだろうけど、女性でも、LGBTの人たちでも全然おかしくない。

 

自分のことを女の子が「僕」、男の子が「わたし」と呼ぶのは、普通なことになっている。

吉田拓郎は、1970年に歌っているよ。

わたしは今日まで生きてみました

「今日までそして明日から」

ロッキング・オン・ジャパン 2020年 10 月号 [雑誌]

ロッキング・オン・ジャパン 2020年 10 月号 [雑誌]

 

次は、大ヒット曲。

マリーゴールド

マリーゴールド

マリーゴールド

  • あいみょん
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

あいみょん、王道をまかり通る。

ああ アイラブユーの言葉じゃ 足りないからとキスして

雲がまだ2人の影を残すから いつまでも いつまでも このまま

フルアルバム2枚目で、もはや誰しもが共感できる普遍性を手にした彼女。

この曲なんか、どこの詞を切り取っても、愛の調べを奏でて、リスナーの心をそっとギュッと、いつまでも離さない。

 

私がこのところ、若いアーティストに不満なのは、賞味期限が短いこと。

ちょっと良いアルバムを出したかと思うと、2、3枚で、萎れてしまう。

 

拓郎や陽水、ユーミンや中島みゆきなどのビッグアーティストを聴いてきた耳には、物足りない。

少し売れると、CMやドラマのタイアップが怒涛のように付き、売れ筋の曲を求められて、自分らしさを失くしてしまう。

そんなアーティストが多すぎる。

 

あいみょんのアクの強さは、それを回避できるか?

私は、全然だいじょうぶと思うね。

ホントに、オーラが違うというか、ね。

瞬間的シックスセンス

 

今夜このまま

今夜このまま

今夜このまま

  • あいみょん
  • J-Pop
  • ¥255
  • 歯provided courtesy of iTunes

あいみょん、妄想をかき立てることば遣い。

「広いようで狭いようなこの場所」ってどこ?

「簡単に冷める気もないから とりあえずアレ下さい」の、アレって、なに?

「指先から始まる何かに期待して」の、何かって、アレ?

 

昔、山口百恵の歌に「美・サイレント」という曲があった。

詞の中に、無言の・・・瞬間があって、くちびるだけは動いている。

無言という空白が、究極の妄想をかき立てる詞となっていた。

 

あいみょんの詞も、言葉こそ発しているが、これに近いものがある。

ことばという記号、感情や知性の代替物が、詞である。

 

メタファー(隠喩)を多用する事で、聴き手の想像力を刺激する手法は、日本古来の和歌や短歌と等しい。

同じ歌なのだから、あたりまえだが。

美・サイレント 山口百恵

美・サイレント

美・サイレント

  • 山口百恵
  • 歌謡曲
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

多機能 タペストリー あいみょん (4) ファッション 壁掛け布 壁掛けタペストリー タペストリー アート装飾 カーテン 背景布 個性 人気 ポスター タペストリー 壁掛けベッドルーム リビングルーム 壁飾り

あいみょんの作詞術。

「ダ・ヴィンチ」のインタビューを読んだ。

あいみょんは非常に読書家のようだ。

 

彼女の読書領域は、なんと○能小説にまで及んでいて、そこでメタファーの極意を会得したらしい。

 

エロチックな内容を、どうしてこれほど、ソフトに抑制した表現に置き換えられるのか?

この秘密は、ここにあったのだ。

 

情事をあからさまに書いてしまったら、それは小説の体をなさない。

小説であるからには、読者のイマジネーションを膨らませるための仕組みが必要だ。

それがダイレクトではない抑制した表現であり、メタファーなのである。

 

「好き」「愛してる」を使わずに、いかに恋愛小説を書くか?

それと同じなのだ。

マトリョーシカ

マトリョーシカ

マトリョーシカ

  • あいみょん
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

昭和的あいみょん。

キラキラに光る何かを追いかけて

私はそれでも愛されなくて

本当の自分を隠し続けてる

私はいつでもマトリョーシカ

マトリョーシカとは、ロシアのお人形。

中を開けると、小さなお人形が入っていて、その中にはまた小さなお人形が入っている。

無限ループのお人形。

 

マトリョーシカに託して、偽りの自分を演じてる。

そういう哀しい恋もあったっけ。

昭和の女だな。

 

あいみょんのインタビューを読んでみて、やっぱり私自身との共通点がすごく多いのに気づいた。

これは相当前の私のツイート。

あいみょんもインタビューで同じことを言っている。

太宰 治の"人間は恋と革命のために生まれてきたのだ"って言葉が好き。生きることと死ぬことと恋愛は一緒やなと思います。

「SKREAM 」あいみょんインタビューより。

斜陽

斜陽

  • 太宰治
  • 小説/文学
  • ¥370

ピアノ・ソロ あいみょん Selection

生きていたんだよな

生きていたんだよな

生きていたんだよな

  • あいみょん
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

あいみょんの一人語り。

あいみょんのメジャーデビュー曲にして、神曲。

自殺したいとか思ったり、大親友が死んじゃったりした人にとっては、一度聴いたら忘れられないよな。

 

私も死をテーマにした曲をこのブログでたくさん紹介してきたけれど、こんな曲は、ほんと無かった。

今の君に、あなたに、心から寄り添い歌うあいみょんはすごいし、素敵だな。

青春のエキサイトメント

 

君はロックを聴かない

君はロックを聴かない

君はロックを聴かない

  • あいみょん
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アナログ好きなあいみょん。

最新アルバムをアナログレコードでもリリースしたあいみょん。

きっと、レコードのある家庭で育ったんだろうな。

君はロックなんか聞かないと思いながら

少しでも僕にちかづいて欲しくて

ロックなんか聞かないと思うけれども

僕はこんな歌であんな歌で

恋を乗り越えてきた

この歌なんか、オレはロックに救われた、なんて言ってる昭和のオジサンみたいな歌だ。

吉田拓郎も尾崎豊も、この中に入ってんだよな。

 

だから、私も大好きなんだけどサ。

生きて行け〜、超えて行け〜、みたいな感覚も混じりつつ…。

まだまだ、いい曲はあるんだけど、自分で探して聴いてみて。

今年、2023ツアー、私も参戦するよ。

たくさん、予習しとかなきゃな〜。

 

では、最後の曲。

愛を知るまでは、死ねないよ。

あたりまえさぁ。

愛を知るまでは

愛を知るまでは

愛を知るまでは

  • あいみょん
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
愛を知るまでは

愛を知るまでは

  • あいみょん
  • J-Pop
  • ¥407

あいみょん マルチコードラバーロックエッジマウスパッド(横型) 防水 滑り止め 耐久性 おしゃれ マウス用パッド ズ オフィス/自宅兼用