MIDNIGHT HERO

Deracine's blog. Music, movies, reading and daily shit.

初恋の記憶。

Like Elijah, Jeremiah, Jesus, or Paul, you may be experiencing intense loneliness ...

小学校一年か二年、七つか八つの頃だった。

その人のことは、名前も容姿も声の抑揚も、はっきりと覚えている。

 

なぜその記憶が鮮明であるかというと、いくつか理由がある。

 

その頃の母との思い出が、生々しく残っていて、私は母に、その人のことが好きだとあからさまに伝えていた。

恥じらいもなく、あえて言えば、口ぶりに照れ笑いを含ませながら。

 

今となっては、そんな自分が嘘のようだが、その告白の一言一句をいまだに覚えている。

(そののち、私は母へこんな告白をしたことを、つくづく後悔した。)

 

ある日、くだけた感じの、他校の先生が、授業にやってきた。

授業のあと、その先生は、このクラスの人気者は誰か、というようなことをクラス全員に尋ねた。

 

みんながその人を指して、○○さんです、一番成績もいいんです、と声を上げた。

すると、その先生は、その人の体を胴上げするように抱え上げた。

おかっぱ頭に近い髪の毛が上下に揺れ、その人の歓声と笑顔があたりに弾けていた。

私は、遠くの虹を見るようなまなざしで、そこにいた。

 

時に愛は  オフコース

時に愛は

時に愛は

  • オフコース
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
時に愛は

時に愛は

  • Universal Music LLC
Amazon

その人は、それほど身の丈がある方ではなかったが、私はクラスで一番か二番目くらいに背が低かった。

だから、その人より私の方が小さかった。

 

その人は、私と接する機会があると、私の話を聞き、そうなの、と頭を撫でてくれることがあった。

ともに異性の意識が薄い、幼い頃の淡い友愛だった。

彼女との会話は、姉と幼い弟のようだった。

 

それでも、月日の経つにつれ、その人と接するときの胸の鼓動は、大きくなった。

話し掛ける言葉も、どこかぎこちなくなり、取ってつけたような会話になった。

 

思えば、それが記憶に残っている最後の会話だったのかもしれない。

その人は三年生になる前に転校してしまった。

Love        John Lennon 

Love

Love

  • ジョン・レノン
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

その人と再会したのは、高校一年のときだった。

小さな町の唯一の進学校で、成績のよかった子同士が出会うのは、めずらしいことではなかった。

 

およそ七年ぶりに出会ったその人は、とても小さく見えた。

 

その頃、私は自分をもてあまし、もがき苦しんでいた。

いじめにあい、落ちこぼれの登校拒否児のレッテルを貼られ、赤点ばかりで出席日数も足らず、卒業も危ういと言われていた。

 

その人がどんなに美しく輝いていても、私の眼には、澱んで小さなものにしか見えないのは当然だったかもしれない。

 

親にも先生にも世間にも見放されたと気づいたとき、私はある決心をした。

 

復讐のために勉強をしてやる。

馬鹿にした奴らを見返してやる。

 

それだけが目的の、勉強だった。

私の心根が腐り始めたのは、いうまでもない。

 

それでも、その人は変わらず私の心の奥底にいた。

Woman (2010 Digital Remaster)

クラスが違っても、教科は選択制で、その人とは時折同じ授業を受けた。

だが、こっちはグレかかって、友人はひとりもいないのだから、その人にだけ、話しかけようもない。

 

その人は、仲のよい女友達と、いつもおしゃべりに夢中だった。

ところがふと気づくと、その人は時折、私に視線を向けていることがある。

 

よくよく注意して見ていると、その人としゃべっている親友が、私を想っているらしかった。

人として出来損ないの私を想う親友のことを、かわいそう、と口元が動いているのだった。

 

Frajile         Sting

Fragile

Fragile

  • スティング
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

Nothing Like the Sun

Nothing Like the Sun 

 

高校生活が終わり、その人がどんな人生を歩んだのか、私は何も知らない。

 

ところが、ある年齢を過ぎたあたりから、頻りにその人が、夢の中に現れるようになった。

なにか遠いまぼろしに会うように、無くしたものにすがるように、その人は私に語ろうとする。

 

これは、私の無惨な高校生活の、心残りなのかもしれない。

 

その人は、今どうしているだろうか。

私は老いぼれてしまったが、その人は、まだはつらつと、弾けた笑顔で暮らしているだろうか。

 

まさか、鬼籍に入ったがために、私の想いに気づいてくれたのだろうか。

 

私は、そんな縁起でもないことを、モヤモヤと空想し、終わりの日々を生きている。

初恋が泣いている   あいみょん

初恋が泣いている

初恋が泣いている

  • あいみょん
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

あとがき

薄々感じていたことではあるが、私が書くものの底流には、青春への悔恨がある。

このブログを書いているのも、過去の至らなかった自分へ向けて、ひとりごちているようなものだ。

 

今は、あまりに無知蒙昧だった自分に呆れ、少しであれ若い人の訓戒になれば、などど思っている。

 

最後に、前回のエッセイに続き、お読みくださった方に感謝します。

Loneliness