MIDNIGHT HERO

Deracine's blog. Music, movies, reading and daily shit.

2016-01-01から1年間の記事一覧

海援隊、チューリップ、甲斐バンド、長渕剛を育てた、福岡にある伝説のライブハウス「照和」の昔。そして、現在(いま)。(2)

憧れの「照和」へ行ってきた。 1月23日。その日は、雪と強風のひどい土曜日だった。 入り口の文字に目が止まり、入ろうか入るまいか、メニューがある入り口付近で迷っていると、地下への階段を上がってきた店の人の、寒かですねえ、寄っていかんですか、…

海援隊、チューリップ、甲斐バンド、長渕剛を育てた、福岡にある伝説のライブハウス「照和」の昔。そして、現在(いま)。(1)

福岡市にある、伝説のライブハウス「照和」。 1970年に開店。二度の閉店を経て、1991年に復活、現在も営業している。 当時の面影そのままに、 西鉄福岡(天神)駅のすぐ横というアクセスのよさだ。 70年代、地元ラジオ局の深夜放送ブームの中、福岡育ちの少年…

SMAP騒動から学び得ることは何か?

スマスマ生放送から見えること。 私は、SMAPの主演ドラマも映画も、「古畑任三郎 VS SMAP」以外観たことがない。 理由は簡単で、ジャニーズ事務所が嫌いだからだ。 ただ、中居君に関しては彼のタレント性と野球好きに好感をもっていた。 テレビの生放送で、…

車嫌い。

今日は運転免許更新に行ってきた。 日本で 2014年に交通事故で亡くなった人は、4,113人。 戦争の死者並だ。 私は車が嫌いなんだ。 小学校低学年の頃、私は横断歩道で自転車に轢かれた。 その老人の男は、私のランドセルのうえを平然と通過して、見向きもせず…

不良になろう。

「不良になろう」 どこか違うんじゃないか? 俺って、ほんとに生きてんのかな? みんな、なんか勘違いしてねえか? そんなことを、ふと思ったら、それはチャンスだ。 世の中、ひっくり返してやろうぜ。 君が、だ。 誰でもない、君が、だ。 そんなメッセージ…