MIDNIGHT HERO

Deracine's blog. Music, movies, reading and daily shit.

学園ドラマ、奇跡の快作。「3年A組 今から皆さんは、人質です」。

第5話

こんばんは。デラシネ(@deracine9)です。

本日は、号外版ディスクブログ。

 

1月から始まった「3年A 組  今から皆さんは、人質です」。

昨日から、録画していた全話を、一気に観た。

 

民放の連ドラをほぼ観ない私が、朝ドラ好きゆえに、「半分、青い。」の永野芽郁の「とんでもないドラマです」という言葉に釣られ、「まんぷく」の弁護士役で出ていた菅田将暉の存在感に魅了され、日テレの正月番組での菅田将暉、永野芽郁ゲスト出演による番宣に次ぐ番宣に刷り込まれ…。

 

とりあえず、番組主題歌を。

学園ドラマの主題歌では、懐かしい「TRAIN-TRAIN 」「情熱の薔薇」を放った真島昌利、甲本ヒロトのバンド。

生きる        クロマニヨンズ

ザ・クロマニヨンズ - 生きる 歌詞

m.youtube.com

生きる

生きる

 

初回から、教師が学校を乗っ取るというインパクトで、どれだけ話を繋げていけるのか、疑心暗鬼のまま見始めた。

だが、次の一手がなかなか読めないうちに、ドラマはグングン新たな展開で、飽きさせない。

 

ようやく教師・柊の意図が読めてくると、ドラマは学園ミステリーの枠組を超えて、観る者へのストレートな社会的メッセージを真っ正面から突きつけ、大団円を迎えた。

 

視聴率は取れそうだが、ドラマとしてどこまで生き延びられるか、という私の当初の想定をまったく裏切って、素敵なドラマだった。

 

菅田将暉演じる教師・柊のメッセージが、このブログで私が発信したいという想いそのものだった、というのが正直な私の感想だ。

まさに、よくぞ言ってくれた、という想いが溢れた。

 

キーワードは、Let’s think だ。

ネタバレは読まずに、まず観て欲しい。 

第2話

 

私が菅田将暉を初めて見たのは、昨年一夜限りで復活したフジテレビの「LOVE LOVE 愛してる」。

菅田将暉の父親が、吉田拓郎の大ファンという縁でゲスト出演した。

いかに私が流行なんぞに疎い人間であるか、ただの中年オヤジであるかがバレてしまうが、菅田将暉を知ったのは拓郎がキッカケでしかない。

これを見ていなければ、このドラマを観る事もなかったかもしれない。

今日までそして明日から     吉田拓郎

吉田拓郎 今日までそして明日から 歌詞

m.youtube.com

今日までそして明日から

今日までそして明日から

  • 吉田拓郎
  • シンガーソングライター
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

何がよかったかといっても、今、SNS やスマホから私のブログを読んでくれている若者たちに、伝えたいメッセージがギッシリ詰まっている、という事以外にはない。

 

何度も繰り返すが、これは、私がネットを使いブログで記事を書いている意味そのものを、体現してくれたドラマだ。

 

下の記事にネタバレはないから、これくらいを読んだら、早速観てみようよ。 

Hulu  などで配信している。

第1話