こんばんは。デラシネ(@deracine9)です。
本日は、アイドルソングの特集をします。
私は、根っからの MEN ですので、すべて女性のシンガーということで、ご了承願います。
最近のアイドルといえば、まず、ユニットを組んでますね。
誰が誰だか、わからないほど。
しかし、私の若かりし10代の頃は、基本はソロ。多くて3人。
数が多けりゃいいってもんじゃない。
そういうわけで、ニーチェじゃありませんけど、デラシネこと私の説く、反時代的アイドル論ということになりましょうか。
では、1曲目。
夕暮れ気分 堀ちえみ
いや、感激ですね。
これぞ、アイドル、という感じです。
これぞ、とは、いずくからきたるものぞや、と問われればですね、この曲の動画のキャプチャーにもなってる、2番の歌詞のところをよーく聴いてください。
電話がチリリとも 鳴らないとつまらない
今頃は寝転んで テレビを見てるかな
最後の「テレビを見てるかな」の末尾の歌唱。
語尾をフラットに上げて、テレビの前の君に語りかけるように、首を傾げる、愛おしげな、この仕草‼️
しかも、歌詞は、アイドルの方が下手に出ている。
あなたに愛してほしいの、と呼び掛けてるわけです。
これが、いたいけな、性の萌芽を迎えつつある青少年に、見事、完膚なきまでの、インプレッションを与えるわけですね。
アイドルとは、偶像であります。
決して易々と近づけるものでは、ございません。
握手会やら総選挙やら、俗悪なる政治家、もとい、政治屋の猿真似をしたりする所以はございません。
この、「遠い星の人⭐️感」が無ければ、真のアイドルとは呼べないのです。
ですから、日本津々浦々の48✖️48➕46 ✖️46etc. が束になって掛かっても、「見てるかな?」の至芸には、及ばないのであります。
何か、可笑しいですか?
ちなみに、この曲は、フォークソング特集で聴いてもらった、N.S.P の天野滋の作曲です。
それでは、2曲目。
やさしい悪魔 キャンディーズ
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これは、喜多条忠・作詞、吉田拓郎・作曲。
キャンディーズを、大人の女にしてやってくれ、計画の第1弾シングル。
それまでのキャンディーズのシングル中、最大のヒットとなりました。
これは、アン・ルイス デザインの衣装も良いですが、何と言っても拓郎の曲の良さですね。
当時、ピンクレディーが台頭して、キャンディーズは押され気味でしたから、彼女たちには嬉しかったでしょう。
キャンディーズは、「8時ダヨ、全員集合」のレギュラーもやったことがあって、コントも上手でした。
それゆえか、解散後の田中好子さんの女優としての成長は、目を見張るものがありました。
役所広司主演、市川森一脚本の「親戚たち」のバーのママさん役。
朝ドラで大評判だった、岡田惠和脚本の「ちゅらさん」のお母さん役。
見た人も多いでしょう。
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さて、ここから再び、アイドル論です。
プロデューサー・秋元康先生の卓見は、実に優れたものでした。
人間には、あるものを自分だけが好きになって、自己同一化することで、他者との差別化を図りたいという欲求がある。
しかし、スターというのは、その最大公約数であって、大衆に広く支持されるものゆえに、個々のファンには遠い存在となる。
その上、個々のアイドルを育てて人気者に仕立てていくのは、並大抵のことではないし、リスクも大きい。
それらのデメリットを補いつつ、すべてのメリットを取り入れる方法がある。
それが、宝塚歌劇団に代表されるような、集団的スターシステムだ。
集団を、一大スター・ブランドにすることで、セールスは安定的に確保される。
なおかつ、集団の中の個々のメンバーを偏愛し、自己同一化を図るファン層も捕まえられる。
さらに、オーディションがあるとはいえ、どこにでもいる少女、という素人っぽさを集団に取り入れることで、ファンにとっては、宝塚とは違う、等身大の、自分だけのスターを発掘することが出来る。
はたまた、公開オーディションや総選挙といった、「集団 = 社会の縮図としての人間群像劇」 の仕掛けを施すことで、ファンとの距離はさらに近づく。
自分の好きなメンバーが、素人の領域を脱して真のスターに成長したり、紆余曲折いばらの道を歩いて挫折したりする過程を、ファン自身の人生そのものとして擬似体験させ、その結果、グループ及びメンバーとファンの一体感はさらに増していく。
かくして、あるグループの成長が飽和点に達したとみるや、既存のグループとは違ったコンセプトのもとに、新たなスターグループを創出する。
新旧グループのファンと新たな次世代のファンに、再び自己同一化を図るべきスターグループ、メンバーはどちらなのか、という選択肢を提示し、再検証を迫る。
さらに、新旧グループ及び卒業生間の混合ユニットの展開や、相互交流、ライバル視などといった、人間くさい、ポリティカルな離合集散は、いつまでも飽きさせないダイナミズムを自然発生的に生み出し、意図的にも仕掛けやすく、拡散しやすいムーブメントが醸成されてゆく。
たいしたものですよ。秋元先生。
しかし、どんな仕掛けにも飽きがくるのが、人間というものです。
いつかは、二の句を継がせない、山口百恵や中森明菜、松田聖子といった、遠い星のスーパーアイドルを渇望する日が、再びやってきます。
それが、秋元先生の仕掛けたユニットから登場するか否かは、わからないし、もう登場しつつあるのかもしれない。
そのとき、秋元先生には、過去の自分の仕掛けが存在しようと、衰退していようと、もうどうでもいいことなのです。
仕掛け屋というのは、今このとき、その企みが成功していれば、正解なのだから。
3曲目。
夏ひらく青春 山口百恵
この曲と「ひと夏の経験」のどっちにしようかと迷いましたが、後者はPUFFYがカバーしたりしてますので、こっちの方を聴いてもらいました。
いうまでもなく、山口百恵という、王道のアイドル路線です。
真の大スターになる前の百恵さんですが、やはり、キラリと光るものがありますね。
「ひと夏の経験」の歌詞は、この詞が有名です。
あなたに女の子の一番大切なものをあげるわ
これを聴いて、いろんなイマジネーションをかき立てられますよね。
若ければ、若いほど。
これで、いいんです、アイドルなんだから。
際どい歌詞戦略というのは、流行り歌の常套手段でもあるのです。
当時の芸能界は、まだまだいろんな悪習があったでしょうけど、百恵さんをはじめ、頑張って自分の世界を切り拓いてますよ。
4曲目。
硝子坂 高田みづえ
高田みづえさん、元大関・若嶋津、松ヶ根親方と結婚して、芸能界を引退。
以来、相撲部屋のおかみさんです。
この曲は、宇崎竜童の曲。
初々しいです。
デビューしてから、歌唱力もグングン伸びて、アイドルっぽさは薄いですが、しっかりしてます。
同郷・鹿児島の親方と結ばれて、幸せそうです。
この曲はいいですよね。
「夕暮れ気分」同様、やはり、好きな人を追いかけている歌詞です。
知らない方はラッキー。
次は、2曲続けていきます。
どちらも、甲斐よしひろの書いた曲です。
ハートをロック 松田聖子
グッドナイト・ドール 鹿取洋子
この2曲は、甲斐よしひろがアイドルに提供した中での Best favorite です。
「ハートをロック」は松本隆の詞。
「ユートピア」というアルバム収録曲。
「グッドナイト・ドール」は甲斐の詞です。
どちらも、女の子の方が積極的で、男に愛してほしいっていう詞ですね。
松田聖子の歌唱力は、折り紙付きで、素晴らしい。
男に甘える感じは、松田聖子しか出せない、天賦の声ですね。
この頃が、もっともいい声だったんじゃないでしょうか。
セカンドラブ 中森明菜
締めくくりに、もう一言。