MIDNIGHT HERO

Deracine's blog. Music, movies, reading and daily shit.

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛に飢えた歌。

こんばんは。デラシネ(@deracine9)です。 本日は、愛に飢えた歌、と題してお送りします。 では、1曲目。 Cover Me ブルース・スプリングスティーン カヴァー・ミー / Cover Meの歌詞和訳 Cover Me - Bruce Springsteen - Paris 85 Cover Me ブルース・ス…

雨の歌。

こんばんは。デラシネ(@deracine9)です。 ようやく梅雨らしくなって、毎日が雨降りですね。 本日は、雨の歌の特集です。 それでは1曲目。 雨の歌では、これだろうというやつを。 雨の物語 イルカ 雨の物語 イルカ J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes…

ふたりぼっちの歌。

こんばんは。デラシネ(@deracine9)です。 本日は、ふたりぼっちの歌の特集。 では、「ふたりぼっち」という言葉の原典である、この曲から。 もらい泣き 一青窈 もらい泣き 一青窈 J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes もらい泣き アーティスト: 一青窈…

ひとりぼっちの歌。

こんばんは。デラシネ(@deracine9)です。 今回は、ひとりきり、ひとりぼっち、孤独がテーマの歌の特集です。 孤独にも、いろいろあって、芸術家など、ひとりじゃないと仕事に困る人もありますし、思春期の若い人たちは、誰かがそばにいて欲しいと願うもの…

放送禁止歌の名曲選。

こんばんは。デラシネ(@deracine9)です。 今回は、放送禁止歌の特集です。 放送禁止歌については、森達也氏の優れたドキュメンタリーがあります。 それを是非観て頂きたいと思うのですが、アップされていた動画が削除されてご覧頂けなくなりました。 版権…

福岡出身の人が作った博多の歌。

こんばんは。デラシネ(@deracine9)です。本日は、博多の歌特集です。 このブログで1年以上前に書いた、福岡のライブハウス「照和」の記事があるんですが、それが結構好評で、おかげで今もブログを続けられています。 今日はその流れで、曲を聴いてもらい…

ワークソング。労働者の歌。80年代、ARBの登場。

こんばんは。デラシネ(@deracine9)です。 本日は、ワークソングの特集です。 空疎で不毛なる仕事に病み疲れた、労働者諸君に贈ります。 まずは、1曲目。 ブルース・スプリングスティーンのこの曲から。 ザ・リバー ブルース・スプリングスティーン Bruce …

今、苦難の君に捧げる歌。

こんばんは。デラシネ(@deracine9)です。 本日は、今、苦難の君に捧げる歌、と題してお送りします。 今、死んでしまいたいとか、 生きていくのがつらいとか、 追いつめられてて、どうしたらいいのかわからないとか…。 そんな人が聴いて、ほっとするような…

不良の歌。或いは、不良のすすめ。

こんばんは。デラシネ(@deracine9)です。 本日は、不良の歌の特集です。 まず、断わっておきますが、不良、というのは、犯罪をやったり、クスリをやったりすることではないのです。ここを勘違いしないでください。 不良というのは、とにかく頑なな世間の常…

女優・大原麗子さん。愛を乞うひと。

大原麗子さんの生涯について、書かれた本は一冊しかない。 大原麗子 炎のように 作者:前田 忠明 出版社/メーカー: 青志社 発売日: 2011/07/19 メディア: 単行本 著者は、かつて芸能レポーターとしてテレビで露出度の高かった、前田忠明氏。 しかし、この本は…